名古屋メモ

ドラゴンズ対ライオンズの交流戦ナゴヤドームの試合を見に、名古屋まで行ってきました。
土曜の昼にぷらっとこだまで出発、日曜に名古屋をぶらっとして夜帰宅。そんな感じで動くつもりでした。

名古屋に住んでる、本当の姉のように慕っているお友達が色々と助言&案内をしてくれて、とても楽しい名古屋旅行になりました。
そもそも野球のチケットも、通常販売で売り切れていたところをこの方が探してくださり…本当にありがとうございました。


まずこれ。
同じくTwitterや野球観戦で仲良くしてくださってる方が教えてくれたお弁当。
三島の新幹線ホームにて売ってるとの事で、停車時間も長かったので買ってみました。


はい、おいしそうです。
酢〆の鯵がとっても食欲をそそります。
まず太巻き
のりの香りがふわっとしていて、鯵と酢飯の味をとっても引き立てております。
そして握り。昆布の香り漂う酢で〆た鯵、これをしその葉の帯で巻いてます。いやうまい。
んで最後の葉っぱ。これはわさびの葉だそうで、中には塩漬けのわさびの茎も入ってます。さわやか!

特筆すべきは、天城山の山葵がころっと入ってるんですよコレ。
おろし金のようになっている醤油皿に、自分で山葵を擂るんですね。
つーんとした香りが食欲をそそりました。
これでお値段880円。これは大ヒットでした。機会を作ってまた絶対買おう!w


んでナゴヤドームで試合を見まして(感想省略w)

一日目終了。本当は飲みに行くつもりでしたが、なにやら俺球場で食べたモノで胸焼けするていたらく。
ダイエッターはいけませんね、たまに食べるとw


んで二日目朝。
この日は、件のお友達が紹介してくれたお店で朝食をとることに。

まずアイスコーヒー。
変わってるから是非飲んでみてね っていわれていたのですが、写真の通り出てくるのはデミタスカップに入ったホットコーヒー、そして氷の入ったグラス。

このホットコーヒーに砂糖を入れて、エイヤっとグラスに移し替えるのです。


で、同じくオススメしてもらったエビフライサンド。
ふんわりしたたまごにしゃきしゃきキャベツ、そしてエビフライ三本!
すこぶるおいしゅうございました。

この喫茶店にお友達が来てくれて、このあと名古屋城を案内してくれました。


しゃちほこお土産に、といわれて鞄に隙間作っておいたのですが、大きくて無理でしたww ごめんね。

歴史好きなので、外観はもちろん展示物も楽しくて。
良い場所でした。



だるまさん。w


んで!
お昼はひつまぶし!
なんだかとっても行列ができていて、1時間ちょい待ったのですがもうこれは待った甲斐があったとしかいいようがありませんw



この、ふわふわとかりかりが同居しているとでも申しますか、とにかくうまいんだよ!w

そうそう。
お友達にも内緒にしていたのですが、実は汁にひたったご飯って苦手なのです。
おかゆ、食べられません。お茶漬け、食べられません。クッパ、勘弁。鍋の後の雑炊、無理です。w

そんな自分でしたが、このうなぎとご飯ならいけるかな…と内心思いつつ挑戦。
うな茶漬け凄まじくおいしくいただきましたw
お茶漬け、食えるようになったのかな俺w
今度他のお茶漬けで試してみよう…。


そして、友達はお土産に天むすを買ってくれました。

新幹線の中で、一個食べました。

これがおいしくてさ。

なんかこう、楽しかった時間を思い出してほわ〜っとしながらごちそうになりました。


人とのつながりってありがたいね。そんな当たり前の事を、再認識させてもらえた旅行でした。
今度友達が東京に来た時は、楽しかったと思ってもらえるようにとびっきりのおもてなしをしたいと思いますw

みんなのおかげでとっても楽しい旅行でした。どうもありがとう。