ゲーム好き

今週のお題「ゲームと私」
昔から変わらずゲームが好きです。
とは言え、今は野球に没入している期間なので、やりたいゲームが積まれたままやれていないのも確かなのですが。w
シーズンオフの空いた時間はゲームしようかな。

コンシューマーのゲームで一番好きなのは、「MOTHER」シリーズです。
夏になるとやりたくなる、不思議ゲー。
ファミコンだったりスーパーファミコンだったりするので、今やってもグラフィックはふーんって感じですけどね。
糸井重里さんワールド全開で、ボロボロ泣きながら遊んだ思い出があります。
プレーし終えて、一本の上質のロードムービーを見たような。
3はちょっと毛色が違っててファンの間でも賛否分かれるストーリーですが、1と2はやらなきゃ損!
これはもう是非。

で。
ネットゲームも長いことやっていました。
ディアブロウルティマオンラインと阿保みたいにやり続け、信長の野望オンラインで余暇を全てつぎ込みそうになるくらい嵌り、そして辞めましたw
今はPS3のゲームでネット対戦細々とするくらい。

ネット対戦ってすごいですよね。
コンシューマーで導入されたのはサターンが最初で、当時サターンモデム買ってきてバーチャファイターボンバーマンの対戦に勤しみました。
その当時に知り合ったネット仲間と今もお付き合いがあって、そう考えると15年くらいですかね。長いなぁ。離れていても会話ができたり、一緒に遊べたりするネットゲームって偉大だよなーと思います。

また機会があればやろうかなとも思いますが、なかなかねw

歳とってからは、フツーのRPGがちょっと苦手になりました。
一気に終わらせられればいいけどそんな時間もないし、合間にやってるとストーリーが抜けていくんですよね。
あれ?こいつどっかで出てきたけど誰だっけ?
ロードしたらこの街にいるけど、次の目的はなんだっけ?
てな感じで。据置機RPGだとなおさら。携帯機なら寝る前にちょこっと…とかできるからいいですね。

ここ数年で一番没入したのは、428っていうゲームでしょうか。PS3PSPwiiで出てるので、興味ある方は是非。これまたすばらしい出来のゲームでした。